

K藤サーキット改修2016

半年以上ラジコンカーを走らせていないけど、K藤サーキットの改修工事をフライングスタート。
3月から土を盛って参道方向へ拡張した土手状部分に鉄板フェンスを移設した。

まずは半分ほど土中に埋まっている鉄板を掘り出す作業から。
掘るよ
これが思ったより大変だった。
要領を得てからはスピードアップしたけれど、最初の1枚を掘るのに30分ほどかかった。
掘り出した鉄板は変形しているのでてきとーに蹴りとかハンマーで整形する。

写真は撮っていないのだが、フェンスの支柱に使っている単管パイプを打ち込むのも結構たいへん。
パイプの中に固まった土が残ったままだとじぇんじぇん刺さっていかないので、いちいち1本ずつ土をほじりださねばならん。
支柱を立てて鉄板をステンレス針金でくくりつける。

出来上がりはこちら。
できた
写真の草が生えている部分が広がった箇所。
計測器なし、水糸なしでやったわりにはマズマズ直線になってる。
フェンスがベコベコぐだぐだなままだとカッコ悪いからね。
ビシッとしてるといいね。やっぱり。

サーキットの有効面積が参道方向へ1~2m広がった。
これによってホームストレートのアウト側と操縦台の間を広げることができる。
2015年レイアウトで走路幅がやや狭い箇所があったのを解消できる。

全体のレイアウトはほぼ変更しない予定だけれど、走路の位置が従来から少しずつずれるので、ジャンプの山を盛り足す必要がある。
70%程度は盛っておいた。 写真を撮り忘れた。

作業日数は2.5日。作業人数はワシだけ。

あとは走路の掘り起し⇒コンパクターで転圧と、コースパイプの設置と、ジャンプの調整。
12月5日、6日には現場へ行けないけれど、作業メンバー各位の奮闘に期待する。

LOSI 22 3.0

LOSI 22 3.0 の情報がネット上にでてますな。
ウチには22無印のシュリンク付きキットと大量のスペアパーツがあるんだけど。
ミッドモーター専用車のようだけど、トレンドはそっちへ行ってしまうんだろうか。
ローグリップだと難しいとおもうんだけどな。

お休みちう

ラジコン活動休止中だけど、サーキットの改修はやるつもり。
参道側フェンスの移設と全体の移動をやりたい。
かなり大変な作業になると思う。
コースレイアウトは大きく変えるつもりはない。

まだお休みちう

まだラジコンお休み中。

お休みちう

ラジコンはお休み中。 復活の予定は秋かな。
プロフィール

Naoto

Author:Naoto
刈谷K藤サーキットの
設計施工責任者
最近は月刊!というほどRCカーを買っていないけれど
惰性でタイトルはそのまま

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
